絵師限定地雷バトン

よく見に行っているブログ様に書いてあったバトンが
おもしろそうだったのでやってみるw



■描き始めた年齢
パースとか意識して描き始めたのは小5~6くらいかな。
落書き程度なら、幼稚園の頃から好んで書いてた。

■利き腕
右。
絵を描くのはある意味生きがいなので
失うことがあったら・・・どうなるか(;・∀・)

■絵を描く時に欠かせないもの
☆紙(パソコンに取り込むなら)
☆シャープペンシル(学校で使ってる製図用がお気に入り!)
☆ペン(コピックライナーの0.03)
☆パソコン
☆スキャナー
☆タブレット

☆音楽(iPodでランダム再生)
☆お菓子w(だから太るんだ)


■一枚の絵を描くのにかかる時間

落書きならシャープペンシルとか
そこらへんのボールペンとか、
パソコンで(線画のみの落書き)なら30~40分程度。

まじめに描く場合なら
☆下描き30分(描いて消しを繰り返す場合があるからまちまち)
☆ペン入れ10分
☆パソコン取り込み・修整20分
☆着色・仕上げ3~4時間

てところ。
ていうか、下書きから仕上げまで1日でやった試しがないけどw



■下書きは鉛筆orシャーペン
シャープペンシル。
ペン入れして消しゴムかけても
きれいに消えるように、なるべく柔らかめの芯で。
(HBが一番いいかな。柔らかすぎても手が汚れる・・・)

■ペン入れに使うペン
コピックマルチライナーの0.03
細いのが好きです。
デフォルメとかならプロッキーの細いやつ。

■着色に使う画材
昔はコピック使ってたんだけど
今は完全CGで。
Photoshopで下地塗りしたあと、SAIで編集してます。
モノクロならCGIllust4でやることも。

■デジタルorアナログ
パソコンに取り込むまではアナログ。
色塗りは完全デジタル。

デジタルは、色塗り失敗したら戻せるけど
データが消えたらかなり凹む。


■デジタルと答えた方はソフト名を
上にも描いたけど、
線画修整・下地塗り・仕上げ加工はPhotoshop
影つけなどはSAI

トーン張ったりするならCGIllust4。

水彩っぽいのが好きです。



■人物で一番描きにくいと思うパーツ
手かな。
あと、右向きの顔がだめです。
最近はCGならではの「左右反転」という禁忌を犯してます(((((((


■人物で始めに描く所

落書き・まじめ描きともに

目→鼻→まゆげ→口→前髪→輪郭→頭→髪形整えて
体かな。

まじめに描く場合は、ある程度アタリを付けるようになったw


■人物で始めに塗る所
肌。


■塗るのが楽しい所
目かな。
最後にキャッチライト入れると活き活きするから楽しい!

■頻繁に使う色
髪の毛は茶・黒が多い。
服の色はピンク系かな~。
いろんな色を使ってみたいけどね



■描くのが多いのは創作or版権
一時期創作ばかりだったけど、トリスタにハマってからは
トリスタ絵ばかり。


■トーンを沢山使うor余り使わない
あんまり使わないかな~。
そもそもモノクロあまり描かない・・・


■描きやすいのは男or女
基本は女。
でも少年とか幼い子描くのも好き。


■よく描くのは和風or洋風or中華風
えー・・・・

どれでもないような・・・


■グラデーションorアニメ塗り
グラデ。
アニメ塗りもしてみたい。あとギャルゲ塗りとかw


■暗い色調or明るい色調
明るい方が多い。

■暖色系or寒色系
暖色かなぁ。近頃寒色も多いけど

■アクションを描くのは得意or苦手
苦手です;;;

■機械を描くのは得意or苦手
超苦手ですwwww

■細部の描写には拘るor大雑把
二次龍の装飾品は、どうしても大雑把wwww

■一番好きな画材
色鉛筆。(あまりつかわないけど
なんか素朴なカンジがいいよね。

■最近の絵を一枚曝して下さい



しるくはっと




今日かいたばかりw
ロリなのは仕様です。
早くシルクハットかぶれるLvにならないかな。





*:.お知らせ.:*
現在、コメントスパム対策のため「http」を含むコメントを禁止しています。
コメントをしてもはじかれてしまう場合は
URL欄、またはコメント内容をお確かめください。

また、リンクご希望の方など、URL記入が必要な場合は
拍手もしくはメールにてURLをお知らせください。
invoke_vestige_haine★hotmail.co.jp
(送る際は★を@に変えてください。)
Secret

